自分を追い込む!

2013年7月20日に筋トレ(ウェイトトレーニング)を開始。トレーニング報告に加え、関連情報も発信していきます!

トレーニングギア・ウェア

リストラップ付トレーニンググローブ レビュー

投稿日:2015年10月10日 更新日:

実は、最近ウェイトトレ用のトレーニンググローブを買ったので紹介がてら使用感想のレビューをしておきます。

ウェイトトレをする人の間で手に装備するギアとしては、

・リストストラップ(握力補助)
・リストラップ(手首保護)

らへんのアイテムがメジャーですが、それらを組み合わせたビギナー向け簡易版グローブみたいな感じですね。

せっかくなので、リストストラップ、リストラップの紹介もかねて色々書いてみようと思います

リストストラップは握力補助アイテム

リストストラップとはトレーニング時の握力補助アイテムで、どういうものかというと、上記の動画のようにバーベルやダンベルのグリップ部にぐるぐる巻いて使う感じです。

高重量を扱うトレーニング、特に「引く」動作が必要となるトレーニングでは、
鍛えたい部位を追い込む前に、握力の限界が来てしまい、効かせたい部位を追い込む前にトレーニングが終了してしまうことがあります

そこで、握力を補助するリストストラップを使い、しっかりと効かせたい部位を追い込もう、といった商品です。

主に背中系の種目の使用がメインとなります。アップライトロウで使用している方もみられますね。

俺は持ってないので使用画像の紹介はできませんが、ウェイトトレをする人の間では、常識的アイテムのようです。

(2017/4追記:リストストラップ購入したのでレビューは以下の記事で!)

リストラップは手首保護!

お次はリスト「ラップ」です。

手首付近をぐるぐる巻いて手首の曲がりを防止するような商品で、ベンチプレスをはじめとしたプレス系の動作でよく使われます

リストストラップはプル系(引く)の動作の種目で使用されたので、それとは正反対の種目で使われるわけですね。

筋トレにおすすめのリストラップ:

とりあえず一つ目ということで簡易版グローブを購入

前置きが長くなりましたが、以上を踏まえて今回買ったリストフラップ付トレーニンググローブのレビューをしています!

今回買ったのは「GW SPORTS」とかいうところのトレーニンググローブです。

アマゾンでは「正規品」とか書いてますが、そんな有名なスポーツメーカーとかではないと思います・・・笑。

とりあえず正規品って書いとけばホンモノっぽい雰囲気が出るのでたぶんそんな感じでしょう笑

いろんなメーカーから似たような商品が出てますw

お値段1700円ぐらいなので、かなりお安くなっております

はじめにも説明したように、ウェイトトレではリストストラップとリストラップがお馴染みなのですが、

1.リストストラップは巻き方に慣れるまで多少時間がかかる(と言っても使ったらすぐ慣れると思いますが笑)

2.現在そこまで高重量を扱っていない

3.リストラップはちょっと高い

らへんの理由から、とりあえず今回はお試しがてら気軽にストラップとラップの両方の効果が期待できるトレーニンググローブを購入してみました。

メーカー:GW SPORTS
価格:1,680円

種目ごとの使用感想

つけてみると、なかなかかっこいい・・・

商品レビューを見る限り、機能的には申し分ないのでしょう^^

装着も超簡単ですし、洗濯もできるので、良い買い物をしたと思います!笑

後は種目ごとに感じたことを軽く紹介

ベンチプレス

グローブの手首補助のおかげで手首が安定した気がする。というかたぶんしてる?

いつもは手首が結構角度ついてしまうんですが、つけるとしっかり真っ直ぐ保つことができました。

背中のトレーニング

ラットプルダウン→バーベルベントローという感じでしてみました。

たいした重量を扱ってないので握力補助の恩恵は強く受けたわけではないですが、マシンのグリップは確かにしやすかった気がします。

リストストラップの場合、バーベルなら負けますが、懸垂やラットプルダウンではなかなか巻くのは難しいので、グローブだと手軽に使えるのはいいですね!

ざっくりとした感想

リストフラップによる手首の固定が思ったより効果がありました。

握力の補助については、たいした重量を扱ってないのでどうなんだろう?って感じです笑

使用中汗で蒸れるのですが、普通に布で洗濯可能なのでその点は問題ありません。

メッシュ素材なので、ちょっと手を振ったら風があたって気持ちいいです。

後は、多少厚みがある為、ダンベルなんかだとグリップしやすかったです。

握力補助ならパワーグリップもおすすめ!

さて、リストストラップとグローブを紹介しましたが、実はもう一つ握力補助のアイテムとして、パワーグリップというものが存在します。

こちらは、グローブ並の手軽さに加えて、リストストラップ並の握力グリップの実現、といった感じの商品です。

価格帯は、グローブ、リストストラップに加えて結構高くなってしまっていますが、素材の関係しょうがないのでしょう・・・

まとめ:安いしビギナーには良いのでは!

というわけで、グローブに加えて、握力補助アイテムの紹介でした!

[2017/10追記]高重量には向かない

というわけで久々に記事をちょっと追記しておきます。

このトレーニンググローブはかなり長い期間使用し(1年半ぐらい?)、やはり布のへたりなどはありましたが結構頑張ってくれたと思います。

その後使用重量も増えグローブを使ったり使わなかったりしていたのですが、バーベルシュラッグを100kgでしようとしたとき、かなり握力がしんどかったので、久々にこちらのグローブを使ったところ、グローブがずれてしまいまともにグリップできませんでした。

よって、高重量のトレーニングには使えませんので注意です。といっても、数十キロぐらいなら全然余裕ですねー。100キロ弱ぐらいになってくるときついと思います。

ですが、やはり自身が長く使ったことを考えると、ビギナーの方にはおすすめしたいですね!

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ&次回使えるクレジットが10%バック!

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

しかも、注文金額の10%が次回使えるクレジットとして還元されるので、5%オフと合わせると実質15%オフで利用できるということになります。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

-トレーニングギア・ウェア

関連記事


  1. とみつて より:

    >普通に布で選択可能
    洗濯可能

気軽にコメントしてください!

質問・雑談・ご指摘なんでもOKです。記事にしてほしいことなども気軽にどうぞ^^
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認・承認後公開されるので、送信後反映されるまでしばらくお待ちください。

CAPTCHA


名前:マサ
年:1992年生
身長:177

BIG3マックス
ベンチプレス:100kg x 1(動画
スクワット:120kg x 5
デッドリフト:185kg x 1

2013年7月に筋トレを開始し、以来ずっとブログを続けています!主に自宅でトレーニングしています。ブログでは、日々のトレーニング報告や気づきなどについて書いています。よろしくお願いします。海外サプリオタクなので最近はサプリレビュー多めです笑

詳しいプロフィールは:こちら
成果報告は:こちら