自分を追い込む!

2013年7月20日に筋トレ(ウェイトトレーニング)を開始。トレーニング報告に加え、関連情報も発信していきます!

筋トレ日記

スタンディング・トライセプス・エクステンションは肘に悪い?

投稿日:2016年10月31日 更新日:

今日は腕の日です
前回のトレで、ライイング・トライセプス・エクステンションをはじめたと書きましたが、
部屋のスペースの関係で結局スタンディングでやることにしました(本当に狭い泣)

本日のトレーニング

所要時間:
体重:

上腕・上腕二頭筋・上腕三頭筋

– アームカール(Wバー)
15 x10
20 x10
25 x6
25 x5

– スタンディング・トライセプス・エクステンション(Wバー)
15 x10
20 x5
25 x2
20 x10

結局スタンディングでトライセプスエクステンションをする

ライイングトライセプスエクステンションやりたいんですけど、スペースの関係でやっぱりスタンディングでせざるを得なかったです
引っ越すまではスタンディングですね。
とはいえ、今まで手の向きがどうやら間違ってたようで(間違ってるかは知らないが)、
バンザイしたときに手のひらが後ろを向くようにWバーを握ればいい感じにできました!
今までは、バンザイしたときに手のひらが前に向くようにやってて、なんかやりづらいなあ・・・と思ってたんですけど。

とはいえ、やりやすくはなりましたが、あまり重量をあげてしまうと、手のパワーのキャパオーバーで
動作が結構きついです
ライイングの場合は、フィニッシュ時に手のひらが上を向いてるので、重量を支えるだけで済みますが、
スタンディングの場合はフィニッシュ時は手のひらは下を向いてるので、まあ支えるのだが、握力というか。。。
日本語って難しいですね(無理矢理)

まあ今回書いている手の向きがメジャーなのかはどうかは知りません。
俺がやりやすかったってだけで、また時間があったら調べないと駄目ですね。

スタンディングトライセプスエクステンションは肘に悪い?

で、スタンディングトライセプスエクステンションはよく肘に悪いって聞きます
確かに俺がしたときも、やはり肘がかなり窮屈になるのは感じます

ただ、細かく書くと

・肘の位置をそのままで動作を行っている
・重量が10レップに届かないような重量

のときに、特に肘が辛いです。というか続けたら痛めそうです。

動作時に、腕は平行に保ったまま肘をちょっと前に出す感じで屈折させていくと、
肘はかなり楽です

また、無理のない重量でやるのも負担が少なかったですね。

肘を前方に出してしまうことで負荷が抜けている可能性もあるので、
これについてはちょっと調査しないと駄目です・・・

今回は調査一切無しで、俺がやってみて感じたことということで。

背中を撮るときに三角筋を強調させる方法

一枚目の写真の右肩とか、結構強調されてると思いませんか?
これ、マッスルのポーズ(伝わるかな?笑)をとったあと、更に腕を後方へ上腕を軸に回転させてあげると、
三角筋の前部がより後ろから見えるようになります。
今日気づきました。おかげで右肩は結構いい感じの盛り上がりを見せてくれています!笑

背中の広がりはまだまだですね。
自宅でベントローできるようになったので、スタンダードグリップとワイドグリップでしっかり追い込んで行きたいと思います。

前々回ぐらいの記事で結構上腕も太く見えたのですが、やっぱりまだまだです。
早く30kgでアームカールセット組みたいです!(ダンベル換算片側15kg笑)

最後に写真もう一枚貼っときます。

それではまた!

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ&次回使えるクレジットが10%バック!

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

しかも、注文金額の10%が次回使えるクレジットとして還元されるので、5%オフと合わせると実質15%オフで利用できるということになります。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

-筋トレ日記

関連記事


気軽にコメントしてください!

質問・雑談・ご指摘なんでもOKです。記事にしてほしいことなども気軽にどうぞ^^
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認・承認後公開されるので、送信後反映されるまでしばらくお待ちください。

CAPTCHA


名前:マサ
年:1992年生
身長:177

BIG3マックス
ベンチプレス:100kg x 1(動画
スクワット:120kg x 5
デッドリフト:185kg x 1

2013年7月に筋トレを開始し、以来ずっとブログを続けています!主に自宅でトレーニングしています。ブログでは、日々のトレーニング報告や気づきなどについて書いています。よろしくお願いします。海外サプリオタクなので最近はサプリレビュー多めです笑

詳しいプロフィールは:こちら
成果報告は:こちら