Wバーでミリタリープレスをしてみた感想

筋トレ日記

今日はダンベルの気分じゃなかったので、せっかくなのでWバーでミリタリープレスをしてみました。
ミリタリープレスは、バーベルを使ったオーバーヘッドプレスの中でも、スタンディングのフロントショルダープレスのことですね。

☆本日のトレーニング

所要時間:?
体重:

三角筋・肩・僧帽筋

– ミリタリープレス(Wバー)
25 x10
45 x1
35 x5 x4 x3

– サイドレイズ
12.5 x4
7.5 x12 x10

– フロントレイズ
7.5 x7 x?
5 x15 x15

– シュラッグ(Wバー)
25 x10
45 x10
50 x14 x9 x8

☆ミリタリープレスを自宅でしてみました。

前回のジムで、ショルダープレスのマシンが55キロとか普通にあがったので、
結構成長してるんじゃね?と思いつつ自宅でフリーウェイとのミリタリープレスに挑戦。
やってみた結果・・・

45kgが全然あがらん・・・・笑

あれー?こんなはずでは?って感じでした。
ま、もともと自宅でショルダープレスをするとき、ダンベルやらバーベルをあげるのにクリーンの動作がいるため、
前腰を痛めた経緯なんかあってワンハンドのダンベルなんかにしてたわけですけど、
やっぱり重くなればなるほどそもそもスタートポジションに持ってくのがきついですね
特に普段クリーンの種目をやってない俺からすると。

クリーンを普段からやってる人にとっては、ショルダープレスをするときの重量なんてヘでもないようですけど笑

☆Wバーでミリタリープレスをやってみると・・・

ちょうどいいグリップ位置は中央から3つ目の角度ついた部分だが・・・

Wバーでミリタリープレスをやってみようとすると、やっぱりW型のグリップ部がネックになってきます。
普通にストレートバーでやる手幅でやろうとすると、ちょうど中央から3つ目の角度がついたグリップ部がしっくりきますね。
上の画像みたいな感じです。
で、これでやろうとすると記事はじめのこの画像みたいな感じになります。

3つ目の部分でグリップした場合のスタートポジション

この場合、動作中はしっくりくるんですが、スタートポジションまでに持っていくのがちょっとしんどいですねー。
グリップ部が角度ついちゃってるため、上にあげる動作中に変にWバーが回転してしまう可能性があります。軸対称になってないから。

これの対策としては、3つ目のグリップ部の更に外側に普通のストレートバーと同じ部分があるので、この部分を持つ場合が挙げられます。
これで持ったのが下の画像です。さっきの画像より若干手幅が広いことがわかると思います。
まあこれならストレートバーと同じように扱えるでしょう。
ただ、グリップ部限界まで手を持って行ってるので、若干前腕の部分がプレートにあたるのが気になります。

グリップ幅ぎりぎりまで持った場合

☆結局Wバーでミリタリープレスはありなのかなしなのか・・・うーん、あり!w

で、これを書きながら、結局Wバーでミリタリープレスはありかなしかをいろいろ考えてます。
で、考えた結果、とりあえず俺のなかでは「あり」という結論に達しました。

やはり高重量でショルダープレス、オーバーヘッドプレスをする場合は、調べた限りではスタートポジションまで持っていくのにクリーンの動作をするのが普通なようなので、
Wバーのグリップ部の一番端にストレート部分が若干存在する以上、自宅でトレーニングする分には特に問題はないでしょう。

☆最後に自撮りのっけときます

最後に自撮りのっけときます
写真撮りすぎてもはや変化してるかどうかわかりません
やっぱインパクト出すには肩と胸を早急にでかくしたいですね。

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品 - iHerb
30,000以上のトップクラスでしかも評判の良い、健康的な商品; 配送費の割引や、信じられないほど嬉しい低価格とお客様による紹介プログラム。

コメント

タイトルとURLをコピーしました