自分を追い込む!

2013年7月20日に筋トレ(ウェイトトレーニング)を開始。トレーニング報告に加え、関連情報も発信していきます!

筋トレ日記

痛みが出たときにトレーニングを中断する勇気

投稿日:2016年12月15日 更新日:

久々のジムです!
やっぱジムはいいですねえ~~~!!!!

・・・なんて言いません
最近自宅で全てのトレーニングをしたい欲がすごいです。

今日はスクワットしてる時に太ももがつりそうだったので全体的に軽めにしました。

本日のトレーニング

所要時間:45分
体重:72㎏

大胸筋

– ベンチプレス
アップ2セット
60 x8
70 x2
60 x6 x4

– インクラインダンベルベンチプレス
14 x14 x10 x9

広背筋

– チンニング
5
4
3
2

下半身

– バーベル・フル・スクワット
アップ2セット
80 x6
太ももがつりそうだったので中断。たぶんこの後90kgやってたら太もも痛めてた気がする。

– カーフ・プレス(マシン)
73 x10
79 x11
86 x12
93 x10

上腕・上腕二頭筋・上腕三頭筋

– トライセプスエクステンション(マシン)
3セット

実質一か月ぶりのジムです。全体的に軽めにしました。

前回のジムが、記録を見る限りは11月18日なので、実質一か月ぶりのジムです。
なんやかんや全然ジムに行けてないのが辛いです・・・

一種目あたり3セットにしてから、結構ジムでトレーニングする時間を抑えることができてます。
1時間ぐらいは全然許容範囲なので、レッグカールやレッグエクステンションでも追加しようかな?

スクワットで足がつりそうだった

前回は90kgでセット組んでたんですけど、今回は久々ということで80kgからやりました。
そしたら終わったあと太ももがつる一歩手前で、若干ピリピリ痛みが走ってました。
めちゃくちゃ迷った末、今日はスクワットはこれで切り上げて、
太ももを休めたあと自重で30回ぐらいして終わりました。
重量が上がるにつれて怪我のリスクは出てきますが、
痛みが出たらトレーニングをしない勇気も必要ですね。
筋肉ってすぐつかないし、やっぱりトレーニングする頻度を多くして、
気長にやっていかないといけませんね。焦りは禁物。
特に肉体改造目的、趣味でやってる俺なんかは怪我したら元も子もありません。

インクラインダンベルベンチとディップを取り入れたいのだが・・・

胸のトレーニングは、今のところ
・ベンチプレス
・インクラインベンチプレス
・ディップ
の三つを3セットずつやりたいな~って感じなんですが、
インクラインベンチとディップできる場所がジムにそれぞれ一か所ずつないので、
他に人がいたらはっきり言ってやる気失ってしまいます。
マジで早いもの勝ちですからね。特にインクラインベンチは割と占領されがちなのでできるほうが珍しいぐらいです。
俺なんか3セット終わったらさっと離れるからかなり良心的ですよほんま。
ストレートバーの購入で、本格的に大胸筋と下半身以外のトレを自宅ですることができるようになった分、
ジムで周りにトレーニングが阻害されてしまうのが煩わしく感じます。
引っ越したら絶対ベンチプレス台とインクラインベンチとスクワットラック買う。全部家でトレーニングしたいのです。

案の定体重が3キロ落ちて72キロに

体重72キロになってました。3キロ減ですorz
体重落ちるのって本当に早い。びびるわ。
痩せれないとか言ってる人は本当にウェイトトレをはじめたら良いと思います。
サラダしか食ってないような女の人は一瞬で痩せれると思いますよ。

最後に写真です。

最後に写真です。
とりあえず上の画像を見て思ったこと。
最近胸のトレーニングの後に三頭筋鍛えてるのでちょっと筋が目立つようになってきたかな?
上腕二頭は・・・うーん・・・俺のトレーニング開始前の「イワシ」のような筋肉にもどっとるやないか!!!
ストレートバー買ったし背中のトレの日にしっかり追いこんでいきたいです。
なんやかんや上腕の太さってインパクトありますからね。

胸もはっきり言って全然ですね・・・
はあ~。
肩から首にかけての僧帽筋のラインは結構いい気がします。
鎖骨も結構きれいに出てるので鎖骨好きの方に受けよさそう(照)

三角筋はストレートバー買ってこれから捗りそうなので頑張っていきまっしょい!

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ&次回使えるクレジットが10%バック!

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

しかも、注文金額の10%が次回使えるクレジットとして還元されるので、5%オフと合わせると実質15%オフで利用できるということになります。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

-筋トレ日記

関連記事


気軽にコメントしてください!

質問・雑談・ご指摘なんでもOKです。記事にしてほしいことなども気軽にどうぞ^^
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認・承認後公開されるので、送信後反映されるまでしばらくお待ちください。

CAPTCHA


名前:マサ
年:1992年生
身長:177

BIG3マックス
ベンチプレス:100kg x 1(動画
スクワット:120kg x 5
デッドリフト:185kg x 1

2013年7月に筋トレを開始し、以来ずっとブログを続けています!主に自宅でトレーニングしています。ブログでは、日々のトレーニング報告や気づきなどについて書いています。よろしくお願いします。海外サプリオタクなので最近はサプリレビュー多めです笑

詳しいプロフィールは:こちら
成果報告は:こちら