自分を追い込む!

2013年7月20日に筋トレ(ウェイトトレーニング)を開始。トレーニング報告に加え、関連情報も発信していきます!

筋トレ日記

Wバーとプレート可変式ダンベルを柔軟に使う

投稿日:2016年8月30日 更新日:

というわけで、前回の記事の通り肩と腕を別の日にすることにしたので、今日は腕の日です
やっぱ分けたほうが個人的には良いトレーニングができたと思います。

タイトルの内容については最後に書きます

メニュー

所要時間:?
体重:?

【上腕二頭筋・上腕三頭筋・前腕】

– バーベルカール
21 x10 x10
26 x4 x3
21 x7 x10 x6 x4

– ワンハンド・トライセプス・エクステンション(ダンベル)
10 x10,10 x10,10 x9,4 x10,5
12.5 x3,2
10 x10,10 x10,10 x9,4 x10,5

– バーベルリストカール
21 x12 x10 x10 x10 x10

上腕二頭はやっぱりバーベルカールが良い感じです。
ダンベルやとワンハンドじゃないとめちゃくちゃきついんですよねなぜか笑
バーベルやと自宅トレやけど自宅トレじゃない感じがして、良い感じに気持ちが刺激されます
たぶん、
自宅トレ→ダンベル
という先入観があるから、バーベル使うことでバーベル→自宅トレじゃない!?みたいになってるんだと思います(適当)
なんにせよバーベル導入でトレーニングがいい方向になっているのは良い事です。

リストカールも、バーベルに変えたことで断然やりやすくなりましたね。
シュラッグもそうですけど、動作が小さい種目は、10回にこだわらず、10~20ぐらいの範囲に収めるのが良い気がします。
動作範囲が小さいと、ちゃんと動作いっぱいまで動かせてるかあいまいな部分がありますからねー
10回を上限にしちゃうと、本当に10回できてるのか?って感じになってしまいます。
マックス20ぐらいにしとくと、たぶん10回切るぐらいやと負荷は下げたほうがいいですね

感想

というわけで、タイトルの内容です。
画像は今日のトレーニングで使用したバーベルとダンベルです
ダンベルはもうワンハンドでの使用って感じなので、プレートが余るので、柔軟に使おうって話です。

基本的に、10kg→12.5kgにするためには、2.5kgプレートと1.25プレートを外して、5kgプレートをつける必要があるのですが、
ワンハンドの使用ですと、1.25kgのプレートが余ってるので、それを新たに追加したら楽に12.5kgと10kgの切り替えができますよって話です。
まあこれだけなんですが笑
変なプレートのつけかたになってるのはこういう話です。

ちなみに、私の場合は、バーベルでの使用は5kg刻みで変化させているので、基本的にバーベルで1.25kgのプレートを使うことはありません
だから、1.25kgのプレートが余っているわけです。

なんでバーベルの場合5kg刻みかというと、
ダンベルの一番細かい刻みが2.5kgで、バーベルは基本的に両手でするのでそれの二倍の5kg刻みでも一緒だよねって感じです笑

これから前腕もしっかり鍛えていきたいところです!

以下写真

というわけで以下記録用に写真撮りまくったので貼っときます。

上腕二頭
画像ではわかりませんが、トレ後なのでパンパンに張ってます。
鍛えてるのは伝わるけど、もっともっとでかくしたいですね。

上腕三頭。
うーん、雑魚い!

前腕
こちらも雑魚い。
雰囲気は伝わるか・・・?

最後に前腕に力を入れたポーズ
今まで前腕のトレさぼってきたのがバレバレです。

そういえば、以前ちらとバーベルカールのナローグリップとワイドグリップの話を書いたような気がしますが、
上腕二頭は片側の筋肉が二つにわかれていて、肘側に向かって一つに集結するような筋肉です
今はアームカールしかやってませんが、だいたい二種目したいので、
今後二種目目も追加するかもしれません
セット数増やしてもいいんですけど、やっぱいろんな種目やったほうが筋トレとしても楽しいので。

候補としては、コンセントレーションカールとかアーノルドプレスなんかがちょっと気になってます。
アーノルドプレスは肩がメインっぽいですが、捻る動作がなんたらかんたら・・・笑

ちょっと長くなったのでまた別の日でも!

それではまた!

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ&次回使えるクレジットが10%バック!

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

しかも、注文金額の10%が次回使えるクレジットとして還元されるので、5%オフと合わせると実質15%オフで利用できるということになります。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

-筋トレ日記

関連記事


気軽にコメントしてください!

質問・雑談・ご指摘なんでもOKです。記事にしてほしいことなども気軽にどうぞ^^
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認・承認後公開されるので、送信後反映されるまでしばらくお待ちください。

CAPTCHA


名前:マサ
年:1992年生
身長:177

BIG3マックス
ベンチプレス:100kg x 1(動画
スクワット:120kg x 5
デッドリフト:185kg x 1

2013年7月に筋トレを開始し、以来ずっとブログを続けています!主に自宅でトレーニングしています。ブログでは、日々のトレーニング報告や気づきなどについて書いています。よろしくお願いします。海外サプリオタクなので最近はサプリレビュー多めです笑

詳しいプロフィールは:こちら
成果報告は:こちら