自分を追い込む!

ベンチプレス100kg達成!2013年7月20日に筋トレ(ウェイトトレーニング)を開始。トレーニング報告に加え、関連情報も発信していきます!

筋トレ日記 背中

ワンハンドローって結局何が良い?

投稿日:2016年9月3日 更新日:

実に一ヶ月ぶりの半月ぶりのジムです。
フリーウェイトをするのは実に一ヶ月ぶりですね。(前回のジムは実家の近くのマシン中心のトレーニングルームでしたので)

今回は、ワンハンドローイングについて思ったことを最後に書きます。
思ったことなので、調査した内容をまとめるとかじゃないので内容の正確性については知りません。笑

メニュー

所要時間:1.5h?
体重:71kg

【大胸筋】

– ベンチプレス
アップ3セット
70 x3
65 x3
60 x4
55 x5 x7 x4

– ダンベルフライ(力尽きたら10回までダンベルフライ)
14 x10 x4 x4 x4 x4 x4 x4

あー、やっぱ筋トレさぼるとすぐに記録落ちる!!!
後左肩やっぱ痛いなー・・・
こうも痛みが続くとやっぱ脱臼したことを後悔する・・・
とりあえずゆっくりまた記録戻してこうと思います。
早く80キロでセット組みたい・・・

【広背筋】

– ドリアン・ロー
アップ2セット
55 x5 x6 x5 x3
45 x6 x7

– シーテッドロー
27 x10
32 x10
36 x7 x4 x5
32 x4

背中は良い感じでした!
フォーム安定してきてる気がします。
ただ、引くときに腕で引いてる感じが若干する
ちゃんと効いてる感じがしない。
まあ一日経った今、ちゃんと背中に筋肉痛はきてるのだが。
もうちょっとやりこみたいですね。

【下半身】

– バーベル・スクワット
アップ3セット
80 x3
70 x4 x4
60 x5

– カーフ・プレス(マシン)
アップ3セット
93 x10 x8

スクワット久々にやったらきつすぎて全然できなかった
カーフプレスは良い感じです

感想

全体的に久々の筋トレになったので、かなりきつかったです。
ちゃんと継続していきたいです。

ホームジムがやっぱ欲しい!

それはそうと、トレ中に思ったことは、
やっぱりしっかり分割したほうが各部位はちゃんと追い込めるだろうなあ、と思いました。
自宅にベンチプレス台が欲しいです。
けど、ベンチプレス台買うなら、パワーラック買っても一緒じゃね?というね。
まあ後々パワーラックは買うことになると思います。

パワーラックを買った後の背中のトレはどーなる?

で、考えていたのですが、パワーラックを買ったあとの背中のトレはどうなるんだろう?と
以前、背中は三方向から追い込むって内容の記事を書きましたが、

そこでこんな図を書きました。

今見返すと、この図は少し不正確なように感じます。

なぜそう思ったかの経緯について書くと、
今私は、

・ドリアンロー(リバースハンドベントオーバーロー)
・シーテッドロー
・チンニング

の三つを行っていて、パワーラックを購入し自宅でトレをする場合、
シーテッドローの動作をするにはどうすればいいのだろうか?と考えたわけです。

ドリアンローは継続できますし、チンニングについてもチンニングスタンドを購入すれば解決しますし、
ラットプルダウンをすることのできる器具の導入も比較的簡単だったと思います(重さはプレートで調整して引っ張れるやつ!名前わからん)。

で、シーテッドローを行いながら、何かいい方法がないかなー?って思ってたら、
ふと、シーテッドローってワンハンドローと同じ動作に近いんじゃね?という結論に至りました。

ワンハンドローの良い点は体と腕を90度にできること!?

元々、ワンハンドローの意味ってなんなんやろうなーと考えていました
なんでかというと、片手でしないで両手ですればよくね?という感じです。
背中のトレなら両手でしたほうが気合い入りますからね。

しかし、身体の胴体と腕の角度によーく注目してると、
スタートポジションは、

シーテッドロー → 90度

ベントロー → 45度

ワンハンドロー → 90度

ということに気が付きました。

図で書くと下のような感じです。

ということは、シーテッドローのような動作を自宅でしようとすれば、ワンハンドローをすればいいのでは!?と思ったわけです。

もちろん、マシンのシーテッドローですと、脇を固定して動作を行える、という点については
ワンハンドローとは大きく異なりますが、かなり近い動作をすることができるような気がします。

背中をまんべんなく追い込むのは3方向の「角度」から?

つまり、結局角度が大事なのでは?ってことです

そういうわけで、改めて背中を3方向の「角度」から追い込む図です笑

胴体と腕の角度を3つにしてあげることで、背中をまんべんなく鍛えられそうです。

この図を見ると、んじゃ0度は!?ってなりますが、
0度はアップライトロウです笑
0度にしてしまうと肩のトレになりますwww

まあ、アップライトロウのように脇を開いて肘を真横にあげるのではなく、
脇を閉じたまま肘を後ろに引いてくような動作にすれば、0度でも背中に効きそうですがね。

それでは!

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ&次回使えるクレジットが10%バック!

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

しかも、注文金額の10%が次回使えるクレジットとして還元されるので、5%オフと合わせると実質15%オフで利用できるということになります。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

-筋トレ日記, 背中

関連記事


気軽にコメントしてください!

質問・雑談・ご指摘なんでもOKです。記事にしてほしいことなども気軽にどうぞ^^
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認・承認後公開されるので、送信後反映されるまでしばらくお待ちください。

CAPTCHA


名前:マサ
年:1992年生
身長:177

BIG3マックス
ベンチプレス:100kg x 1(動画
スクワット:120kg x 5
デッドリフト:185kg x 1

2013年7月に筋トレを開始し、以来ずっとブログを続けています!主に自宅でトレーニングしています。ブログでは、日々のトレーニング報告や気づきなどについて書いています。よろしくお願いします。海外サプリオタクなので最近はサプリレビュー多めです笑

詳しいプロフィールは:こちら
成果報告は:こちら

Menu