自分を追い込む!

2013年7月20日に筋トレ(ウェイトトレーニング)を開始。トレーニング報告に加え、関連情報も発信していきます!

筋トレ日記

スクワット、ワイドスタンスに変えてから実はフルでしてた

投稿日:2016年9月19日 更新日:

腕の日を飛ばしてジム行ってきました。
やっぱここらへんは自宅にパワーラック欲しいとこですね。
3年成果を早く書きたいのだが・・・

本日のトレーニング

所要時間:1.5h
体重:70.8

大胸筋

– ベンチプレス
アップ3セット
70 x4 (右肩痛み)
60 x10 x4
50 x8 x6 x6 (左肩痛み)

– ダンベルフライ(力尽きたら10回or限界回数までダンベルベンチ)
16 x6 x5
14 5 x5 x5 x4

– ディップス
6セット

70回の最高数は変わらず。けど2セット目の60は10回まで気合いであげました
後久々にディップもした

広背筋

– ドリアン・ロー(リバースハンドベントオーバーロー、バーベル)
アップ2セット
55 x10 x4 x3
45 x10 x6

– シーテッドロー
41 x6 x5
36 x5x4
32 x9 x7

– チンニング(懸垂)
4セット

ドリアンロー、55kgで10回達成
ただ、重量を急いであげずにしばらくは55kgでじっくりやろうかなって感じです
6~10で3セットできるようになってからかな?

下半身

– バーベル・スクワット
アップ3セット
80 x6 x3
70 x7 x3

– カーフ・プレス(マシン)
無し

今回は疲れててカーフプレスは無しです
スクワットは、後で詳しく書きますが、自分はフルスクワットでやってったことが判明し
それでちょとテンション上がって良い感じに1セット目はできました
80kg10回もたぶん近々また上げれるようになると思います。
というか、フルでやってたから重量下がったってのもあるかもですね

ワイドスタンスに変えてからスクワットをフルでしてたことが発覚

最近友人と筋トレの話をしてて、スクワットの話になったんですが、
どうやらスクワットをフルでしていたことが判明。
以前の記事でも、ワイドスタンスに変えてから、腰が落ちてきついなあと思ってたんですけど、
どうやらフルでやってたようです

スクワットは、腰を落とす深さによって

・クォーター→ハーフよりもっと膝の曲げは少ない
・ハーフ→太ももは床と平行まで持って行かない。クォータースクワットと一緒???
・パラレル→太ももを床と平行にする
・フル→パラレルより落とす
・フルボトム→一番底まで腰を落とす

と名称が異なります。
ちなみに、パラレルのことをハーフと書いているさいとがあったりするので、ここらへん微妙ですね

で、俺は今までフルボトムのことをフルと思ってたので、自分がやってるのはずっとハーフと思ってました。

無意識にフルでやってたから、重量が一時下がってたわけなんですね(たぶん)
とりあえず確かにフルのほうがスクワットを全身でパワー出してる感じがするので、
今後もフルでやりますかね

ベンチで肩に筋肉痛が来る

で、今回もベンチで肩に痛みが来たわけですが、今一日経ってこれを書いてる今、肩に筋肉痛が来てます
ベンチの記録を上げるには肩もしっかり鍛えないとダメなのかなー?
肩は本当にしょぼいので、今後重点的に頑張っていきたいです。

ウィダーのプロテインを飲んで思ったこと

最近、ウィダーのプロテインを飲んでいて、「カゼインたんぱく」の吸収の遅さが頭から離れません

特に普段飲みのプロテインなら、カゼインたんぱくの方がいいんじゃないの?って気になってきます
ペプチドとかホエイは吸収はやいって言いますけどね
プロテインはクレアチンなんかと違ってパフォーマンスに影響を与えるわけではないので、
結局のところどれが良いかは判断できないわけですが

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ&次回使えるクレジットが10%バック!

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

しかも、注文金額の10%が次回使えるクレジットとして還元されるので、5%オフと合わせると実質15%オフで利用できるということになります。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

-筋トレ日記

関連記事


気軽にコメントしてください!

質問・雑談・ご指摘なんでもOKです。記事にしてほしいことなども気軽にどうぞ^^
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認・承認後公開されるので、送信後反映されるまでしばらくお待ちください。

CAPTCHA


名前:マサ
年:1992年生
身長:177

BIG3マックス
ベンチプレス:100kg x 1(動画
スクワット:120kg x 5
デッドリフト:185kg x 1

2013年7月に筋トレを開始し、以来ずっとブログを続けています!主に自宅でトレーニングしています。ブログでは、日々のトレーニング報告や気づきなどについて書いています。よろしくお願いします。海外サプリオタクなので最近はサプリレビュー多めです笑

詳しいプロフィールは:こちら
成果報告は:こちら