ダンベルベンチプレス30kgをしてみました

さて、フラットベンチを購入したので自宅での撮影の幅がいろいろ広がりますね!

とりあえずダンベルベンチ30kgをしてみた!

ダンベルベンチプレス 30kg x 9レップ

とりあえずしてみました。感想。

一応ベンチ80kgでやってるから30kgはさすがに余裕だろーと思って油断してましたが、1セット目でバランスが思うようにとれず4レップで撃沈。しかも肩の痛みが、、、2セット目やるも再び7レップで撃沈。

バーベルとダンベルって改めて比較するとかなり違うんですね^^;。2セット目を終えて思ったことは、前腕に結構きてるということ。スタートポジションにもってくときなのか、動作中のバランスをとるのに必要なのかはわかりませんが・・・。

なんとか動画用に10レップあげたい!と思い3セット目やりましたが、9レップで撃沈です笑。だいぶバランス慣れたんで、次やったら普通に10レップ以上はいけるでしょう。撮りなおすか迷います^^;笑

ちなみに購入したのは以下のリーディングエッジ フォールディングフラットベンチです。折りたたみなのに耐荷重200kgでがっしり安定感あっていい感じです!

シュラッグ100kgに挑戦するも・・・重すぎ問題

ダンベルシュラッグ 30kg x 20レップ

前回の肩トレの日にシュラッグ90kg x 4だったので、100kgとか余裕じゃね?となぜか思ってしまったため挑戦したのですが・・・100kgマジで重かったです笑。何回あげたかも数えてません。たぶん上げきれてなかった気がします笑。しかもデジカメの電池が切れてしまって撮影もできてません笑

最近シュラッグの記録がめっちゃ順調に伸びてたからなんかなめてましたが、5レップしかあげれないのに+10kgでまともにできるはずないですね笑。当たり前です笑。ちょっと初心に戻って90kgをやりこみます。まあでも90kgなら10レップいけるんちゃうかな・・・?懲りてません。笑

というわけで、とりあえずダンベルシュラッグ30kgで撮りました。まともにダンベルシュラッグしたのってこれがはじめてかもしれませんね?腕が真横に来るため、脇のあたりが結構窮屈なのが気になりました。広背筋の成長に合わせてもしかするとしづらくなるかもしれません。気合で20レップしましたが、最後の方結構怪しいですね

カーフレイズの動画撮影

カーフレイズ 50kg x 27レップ

カーフレイズの動画撮ってみました。前80kgで普通にセット組めたの忘れて50kgでやってしまいました(汗)。今回の動画でメイン重量を撮りたかったのですが、まあいいです。次回からカーフは自宅で鍛えていきまっしょい!

ミリタリープレスは50kg x 5発いけずorz

今日こそは50kg x 5発行くぞと意気込んでたのですが、残念ながら4発で撃沈しました。ただ、2セット目以降の40kgは結構回数できたので成長は一応していますね。次回は5レップあげて動画投稿といきたいとこです!

ただ、50kgを5レップあげたあと、もう55kgにいくかは迷うとこです。まあ1セット目だけ高負荷でいきますか・・・

そういえば、50kgのハイクリーンですが、最近結構キャッチましになってきた気がします。デッドリフトで腰を酷使してるので微妙ですが、腰の調子よければこの前きつかった70kgとかも結構きれいにあげれるかもしれません!まあ直近で撮る予定はありませんが笑

アップライトローはスタンダードでやっていく。

アップライトロー 30kg x 9レップ

さて、アップライトローはワイドでやったほうが僧帽筋にダイレクトに効かせることができるとかいう話がありましたが、やっぱ今後アップライトローをやってく上でワイドグリップの動画を延々とあげてもしょうがないので、とりあえずスタンダードグリップでやっていきます。

まあ一応僧帽筋の関与を抑えつつは意識しますが、とりあえずは重量重視でやっていきたいところですね。最近そこそこやりはじめてるためか、今日の30kgのやつとか結構いい感じに刺激入ったような気がします。ただ、動画で見てみると左右あんまり対象ではないなーという感じですね!そこらへんもうちょっとやりこんでいきたいです。

アップライトローはサムレスが断然やりやすいですね。

スカルクラッシャーやりました!良い!

スカルクラッシャー 20kg x 12レップ

フラットベンチ購入したので自宅でスカルクラッシャーができるようになりました。まあフロアでもできるんですが、やっぱフラットベンチあると無いとじゃ全然気持ちが違いますね!俄然やりやすいです。

とりあえずやった感想。スタンディングより肩楽すぎて感動した。手も特にきつい感じはしませんでしたね。友人は肘が辛いと言ってたので、重量あげてったらもしかしたらそうなるかもしれませんが、個人差もあるかもしれません。しばらくは様子見です。

フラットベンチの購入で変わること。

とりあえずフラットベンチのレビューは執筆終えました。よかったら見といてください。この記事の一つ前です。

結局今のジムと自宅の両立スタイルでフラットベンチを購入して何が変わるか、ですが・・・まあやっぱり自宅でスカルクラッシャーとワンハンドローができるようになったことですかね?あとは一応ダンベルベンチもできるので、ジム行けないときとかに胸トレが自宅でできるのもまあ悪くは無いと思います。アジャスタブルダンベル40kg x2持ってたら自宅でかなり捗りそうですね!

そういえば新しいトレーニングシューズ買いました笑。

買いました。たび靴ってやつです笑。1000円ぐらいです。そこがフラットで結構トレーニー界隈では有名だそうです。またレビューします。最近トレーニングシューズも結構調べまくってて良さげな商品たくさんあったので、近々まとめたいですね。

長い間高校時代の体育館シューズにお世話になってたのですが。そろそろ書くのが疲れてきたのでここまで!

本日のトレーニング

最後にトレーニング内容を書いておきます。

所要時間:
体重:

胸(大胸筋)

– ダンベルベンチプレス
12.5kg x10
22.5kg x7
30kg x3 x7 x9

背中(広背筋・僧帽筋・脊柱起立筋など)

– シュラッグ
100kg x ?(重すぎ)

– ダンベルシュラッグ
30kg x 20

下半身

– カーフレイズ
30kg x10
50kg x28
70kg x11 x10 x8

肩(三角筋)

– ミリタリープレス
アップ3セット
50kg x4
40 x9 x7
30kg x13

– アップライトロー
30kg x9
35kg x2
30kg x8 x6

上腕(上腕二頭筋・上腕筋・上腕三頭筋)

– アームカール
15kg x10
30kg x5

– スカルクラッシャー
15kg x10
25kg x5

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品

コメント

  1. 匿名 より:
    • マサmasa より:

      こんばんは、コメントありがとうございます^^

      おそらくHMBの2chまとめ風広告サイトだろうなと思いましたが、まさにその通りでした笑
      その画像は私のだいぶ昔(2年前?)の写真で間違いないです
      勝手に写真を使われているだけで私は全く関係ありません
      まともな連絡先も掲載されてませんし、通報するのもめんどくさいので放置しています
      おそらく他の写真もネットで拾ってきた画像を使っているんでしょうね

      ちょっと運営会社を調べましたが、詐欺まがいのことしてるようですので、もしHMBに興味があるのであれば、HMB自体は他の有名サプリメントメーカーも販売しているので、そちらがお勧めだと思います

タイトルとURLをコピーしました