ライイングトライセプスエクステンションをして思ったこと

今日はいつぶりかわかりませんが自宅での胸トレです。ダンベルベンチは前腕やっぱきついですね・・・

あと普段はスカルクラッシャーですが、ちょっとライイングトライセプスエクステンションやってみました

本日のトレーニング

所要時間:1時間
体重:

胸(大胸筋)

– ダンベルベンチプレス
アップ3セット
30kg x3 x2
25kg x8 x9 x7

– ダンベルフライ
15kg x9 x8
12.5 x6 x3

上腕(上腕二頭筋・上腕筋・上腕三頭筋)

– スカルクラッシャー
25kg x4
20kg x適当

久々の自宅胸トレでした

久々の自宅胸トレです。肩に痛みが出たり前腕がきつかったりでなんやかんや30kgでまともにできませんでした^^;。一応動画撮影では9レップたたき出してるのですが・・・笑。ダンベルベンチ30kgで20レップぐらいいけるようになりたいですね。

ダンベルフライも久々です。実は15kgで動画撮影したのですが、久々すぎて1レップ目で勢いつけすぎて肩抜けそうな危険なシーンがあったのと上半身に服を着ていたので今回動画をアップするのは断念しました。筋トレで油断は本当にダメですね。怪我しないでよかった・・・

ライイングトライセプスエクステンションをやってみて思ったこと

普段はスカルクラッシャーですが、ちょっとライイングトライセプスエクステンションをやってみました。

簡単な違いとしては、

スカルクラッシャー:上腕を垂直に固定しバーを額の上に落とす
ライイングトライセプスエクステンション:上腕も同時に傾けていき、バーは頭の上らへんにくるように落としていく

って感じです。

上腕三頭にかかる負荷としてはおそらく完全なアイソレーション種目となってるスカルクラッシャーのほうが大きいと思います。ただ、ちょい肘がきつい気もしてきました^^;。普段は全然気にしてなかったんですけど、重量あがってくると肘の負担は大きいのかもしれません。

ライイングトライセプスエクステンションはその点肘には比較的易しい気がします。

特に思った点は、「上腕三頭筋のストレッチポジションで負荷をかけられる」ことですかね?上腕三頭筋の長頭は肩甲骨に起始を持っているので、わずかに上腕の伸展動作に動員されます。といってもかなり関与は小さいですけどね。なんで肩関節を屈曲した位置から負荷をかけて伸展していく動作というのは、上腕三頭筋の長頭のストレッチポジションで負荷をかけるということになります。この点はスカルクラッシャーとライイングの異なる点と言っていいでしょう。

上腕三頭筋をオールアウトさせるルーティーン

ダンベルフライからのダンベルベンチで限界回数と似たような感じなんですが、ライイングトライセプスエクステンションのあとにナローグリップベンチプレスに持ってって限界回数までやれば結構上腕三頭にききます!おすすめです!

ちなみに、こういう筋肉関連の記事を書くときに、やっぱりこの前買った「筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典」はかなり役に立ってます。本ならネットと違って手に伸ばしてすぐ確認できますからね!

レビューや本の中身については書籍のページで紹介してるのでよかったらどうぞ

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品

コメント

タイトルとURLをコピーしました