楽して筋トレでマッチョになる方法は実はあった!?

三日連続の筋トレです。楽してます!けど手は抜いてません!

本日のトレーニング

所要時間:40分
体重:
※以下は部位別に分けただけでトレーニング順序ではありません

胸(大胸筋)

– ダンベルベンチプレス
12.5kg x20
22.5kg x10
25kg x10
27.5kg x10 x4
22.5kg x8 x6
17.5kg x15

– ダンベルフライ
15kg x8
12.5kg x8 x11 x8 x6

筋トレで楽してマッチョに実はなれるかもしれない

はい、今日のトレーニング一覧はかなーりシンプルですね。たった2種目です。メインセット5セットずつです。

一つの部位に2種目ずつ、胸・肩・背中・下半身で4日にわけてぐるぐるするだけでマッチョになれます。一日のトレーニング時間は40分ぐらいです。

これを楽じゃないと言わずしてなんなのだ!!!

と、思いましたが、いかがでしょうか?

まあマッチョって一般人から見て筋肉結構あるなあって思われるレベルで、大会入賞レベルとかそういうのではないので悪しからず。

コンパウンド種目+アイソレーションの2種目で筋肉は割と追い込める

大会とか出るような人なら別ですが、まあ俺みたいなのほほんとマッチョになりたいな~なんて思ってる人は、正直各部位2種目もすれば、あとは頻度のほうが重要な気がします。実際今日の胸トレもいい感じでしたしねー。あとは4日で休息日無くしてぐるぐるまわせば、一週間に2日は一つの部位のトレできると思うので、こんだけできたら正直十分すぎる気はします。

各部位2種目、しかもダンベル縛りで行うとすれば、、、

胸:ダンベルベンチプレス、ダンベルフライ
肩:ダンベルショルダープレス、サイドレイズ
背中:ダンベルベントオーバーロー、ワンハンドロー
下半身:ダンベルスクワット、ダンベルスプリットスクワット

かな?

インターバル1分で、メインセット5セットずつでだいたい40分ぐらいと思います。アジャスタブルダンベルなんかあれば重量を変える時間を省略できるのでいいかもしれませんね。

初心者・中級者は何より頻度が大事と思う今日この頃

まあ完璧ではありません。他にも入れたい種目はいくつかあります、が、初心者トレーニーならこんなもんで良いと思います。はりきりすぎるより、毎日ぐるぐるトレーニング回してトレーニングをする習慣をつけるのが大事と思いますね!

どっかの研究では、習慣化するのに66日いるとか言われてるので、とにかく続けることが大事と思います。習慣化することができれば、勝ちですね。

楽する(同じ時間で効果を最大化)には正しい知識が必要

楽をする、ってのはつまり同じ時間での効果を最大化させるということだと思います。これには正しい知識が必要です。マッチョになりたいから、ダイエットしたいからって腹筋を1日100回するようなことは断じてあってはいけません。

まあ正しい知識ってなんぞや?って話ですが、メニューはさっきので、とにかく飯食ってプロテイン飲め、ですけどね。笑

 

そういえば、右肩の前側結構肥大してきてるなあと思いました。もしかすると、俺って中部足りてないのかな?サイドレイズしなきゃですね。ミリタリープレスはやっぱ前部中心だと思います。

そういえば、類似品のアジャスタブルダンベル買うかも

そういえば最近考えてるのですが、自宅でバーベル110kgまで作れるとしても、なんやかんやダンベルのトレーニングって必要なんですよね~。まあ今の部屋ではラック置けないからってのもあるんですが、なんやかんやダンベルでぱっと欲しい重量が作れるとええなあと思うときが多々あります。

案がいくつかあって、

案1:ワイルドフィットのアジャスタブルダンベル24kg x 2を買う

24kgじゃダンベルベンチは重量不足ですが、まあサイドレイズとかワンハンドローとか24kgでも活躍する場面はあるかなー?と思いまして。なんならフロントレイズもダンベルでやっていいしね。あとはダンベルカールとかもか。バーベルで重量作る時間短縮はできてますが、アジャスタブルダンベルのほうがぱっと買えそうだしね。

あと、24kgならたぶんサイズ的にもなんとか今の部屋でも置ける気がする。価格も3万2千円と手が出ない価格でもない。

案2:パワーブロック類似品の40kg x 2を買う

今アマゾンで見たところ、G&Gとかいうとこが5万5千円でパワーブロックの類似品を販売してますね。ちょっと価格帯はあがりますが、まあ買えないことはない・・・現実的に買おうとなると再来月になりそうだが・・・

これだとダンベルベンチを30kg以上でできるようになりますし、かなーり自宅でのトレーニングは捗る気はしますね。あと底が平なんでオンザニーやりやすい、横幅がコンパクトなのでダンベルベンチでシャフトが邪魔になることもなさそう。

という感じです。

本当はボウフレックス、パワーブロック、せめてワイルドフィットの40kg x 2を買ってレビューしたかったんですけど、なんし高いんですよね(汗)。類似品取り扱うとこってなんかわけわからんとこも含めて大量に出てくるから、一個買ったからといって取扱い中止になったりするかもだから割とリスキーなんだよね。

まあ個人でトレーニングする分にはいいんですが、一応こうやってネットに情報発信してる立場として、どうせ何か買うなら読んでる人が役に立つよーなものを買いたいと思うわけです。

アジャスタブルダンベルは引っ越してからでいいかな~と思ってたのですが、最近のトレーニングを考えると、欲しい・・・欲しすぎるぞ・・・

だいたいこうなったら9割買う気になってますので、楽しみにしておいてください。笑

まあクレカの関係で今月は無理です。早くて6月16日ですが、まあ微妙ですね。6月は父の日があるので笑。でかいリクライニングチェアでもプレゼントしようかなと思っています。

これ、価格3万5千円ぐらいで、なんかよさげじゃないですか?笑。一応コレプレゼント予定です。筋トレブログマジで関係無い内容で締めておきます。

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品

コメント

タイトルとURLをコピーしました