ついにデッドリフトで腰を痛めた・・・原因は?

最近トレサボり気味なのに久々のジムで調子に乗った結果、腰を痛めました(軽度)。

本日のトレーニング

所要時間:
体重:76.8kg
※以下は部位別に分けただけでトレーニング順序ではありません 

下半身

– スクワット
20kg x10
60kg x7
90kg x5
120kg x4
125kg x1

– デッドリフト
90kg x3
120kg x2
150kg x4(腰を痛めた疑惑で中断)

– レッグプレス
66kg x15 x10 x10 x8

胸(大胸筋)

– チェストプレス
18kg x10
39kg x11
59kg x10
66kg x7
59kg x6
52kg x8
45kg x10

– シーテッドディップアシスト
32kg x7 x10
41kg x10
50kg x10
59kg x5 (説明に腕のマシンと書いてて萎えて中断)

スクワット120kg x 4、デッドリフト150kg x4で順調も腰を軽く痛める。

久々のジムです。久々のジム且つ最近トレサボり気味なのにデッドリフト好きすぎて調子に乗ってしまいました。

スクワットは前回115kg x 4レップやったのに、なぜか調子にのって120kgです。結果4レップできましたが・・・

デッドリフトは前回145kg x 5レップだったので、今回150kgです。結果4レップできましたが、なんかあげるときにバー傾いてるなーと思いました。

で、終わった後今までにない腰の違和感。ワイドスタンスやりたかったのですが、迷った末無理をしてはいけないということで勇気を出して中断です。そのあとプレート片づけていくのですが、腰が辛い(汗)。完全に腰やっちゃったなーという感じです。

まあでもデッドリフト後違和感感じてすぐトレ中断したので、幸いにも大事には至らなそうです。たぶん安静にしてればOKっぽい感じでした。

思えば最近腰の調子悪かったんだよなー。何が原因かは不明だが・・・あと150kgでやってるときバーが傾いてたのは、たぶん下半身の左右のバランスが取れてないような気がする。左の股関節だけ違和感あるからそれが原因と思われる。この前175kgやって全くあがらなかったとき、股関節が脱臼しそうやったって書きましたが、そんときも左足だったんですよね。

あと、スクワットやってるときも下半身のハムがびよんびよんなってる感覚があったり・・・

傷めた原因はいったいなんだ?

原因は、断定はできませんが、おそらくアップをしっかりしていなかったことと、久々なのに無理して高重量を扱ったことかなあ・・・

フォームはそこまで悪く無いと思います。たぶん。

あと、俺ってベルト使わないし、自宅ではラック無いので、腰をしっかり休めれてないのかもなあ。肩の日でもハイクリーンで腰使うし、シュラッグも90kgとか100kgで普通にやってるし・・・背中の日はかなり前傾深めのベントローやってるし。腰の休息が足りなかった疑惑です。

まあでもアップをしっかりしてない疑惑はあります。なんかメインセットまで体力残しときたいって気持ちが強すぎて、アップ軽めにしちゃってるんですよね~。これが原因かもね。あと5レップ以下の高負荷でやってるってのもある。やっぱ安全重視やとできたら10~12ぐらい、せめて5~10の間に収めたほうが良い気がする。難しいとこです。

インクライン気味のチェストプレスは大胸筋上部に効いてる

話変わって久々にチェストプレスしました。チェストプレスって、若干インクライン気味のバックシートと、完全に90°のバックシートがありますよね。インクライン気味のチェストプレスは、やっぱ上部メインっぽいです。トレ中に胸触ってみたら、中部と下部が全然熱もってなくて、上部が熱持ってました。中部は軽くですけど、内側だけかな?

胸のトレーニングはかなり迷走してる感があるんだよなあ。ジムではバーベルベンチを30分だけやって、あとは自宅で胸トレの日を作るのがやはり一番いいか・・・いっそ上部のトレは捨てようかなあ。なんか上部を鍛えなきゃって意識が強くて結局中途半端なトレーニングメニューになってしまってる気がする。俺は見た目よりとりあえずベンチの記録をあげたいって気持ちが強いんだよねえ。うーん。

書くのめんどくなってきたので今日はここまで。

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品

コメント

タイトルとURLをコピーしました