ラットスプレッドの練習、コツがつかめてきた!

今日は肩トレの日でした。が、今日も今日とてラットスプレッドの練習です。鏡見て練習した結果、ちょっとコツが掴めてきた気がします。

本日のトレーニング

所要時間:
体重:
※以下は部位別に分けただけでトレーニング順序ではありません

肩(三角筋)

– ミリタリープレス
20kg x15
30kg x10
40kg x5
45kg x6
40kg x4
30kg x10 x6

– サイドレイズ
10kg x5
7.5kg x11 x12 x12

– ダンベルフロントレイズ
10kg x7 x4
7.5kg x12 x8 x11

背中(広背筋・僧帽筋・脊柱起立筋など)

– シュラッグ
40kg x10
60kg x10
80kg x5
70kg x8
60kg x7 x10

下半身

– カーフレイズ
40kg x10
60kg x10
80kg x5
70kg x6
60kg x7 x10

ラットスプレッドのコツが掴めてきた!

肩の日なので、肩成長したかなあと思ってポーズとってたのですが、いつのまにかラットスプレッドの練習してました笑

何枚か写真撮ってもしっくりこなくて、試しに鏡使って自分を見ながら体を動かしていると、結構いい感じにポーズとれました。自分の体の使い方のイメージと実際の動きを直接見ながら修正するのが大事ですね!全身鏡欲しいです!!引っ越したら絶対買う!

どうせ買うならこういうワイドタイプが良さげですねー。まあ部屋の大きさにもよるんですけどね。普通の全身鏡でもあるとないとじゃ全然違うと思います。

で、後ろからです。んー、まあちょっと理想の見た目と違いますが、まあ現時点ではこんなもんでしょう。個人的には肩から首の付け根の僧帽筋のラインがもうちょっとどうにかならんかなあって感じですね。なんかほんまに逆三角形で、もう少し丸みが欲しいです。まあでもネットで見るラットスプレッドもこんな感じなので、しょうがないのかもしれませんね。なんか世界クラスのボディビルダーはラットスプレッドでも僧帽筋が盛り上がってて、あれはほんと異常ですね。普通ラットスプレッドって肩甲骨はひらいてるはずなので、なぜか僧帽筋が盛り上がってるって、尋常じゃない筋肉量なんでしょう!ちょっとそこまでいけるイメージは無いので、俺は俺でできることをコツコツ続けていきます。

ちなみに、肩意識はこんな感じですね

肩意識バージョンはこんな感じです。

まあこれもこれで逆三角形にはなってるんですが、ラットスプレッドではありませんね。ラットスプレッドって胸はるの大事だー。

ちなみに、俺は脱臼の影響で左肩が下がり気味なのが嫌ですorz。たぶん左肩はゆるゆるになってる。なんか半分外れてるぐらいまで肩下げれるからね・・・無理したらそのまま肩外れそうや。

 

今日は特に書きたいこともないのでここまで。広背筋のライン、もうちょい丸みが欲しいから、やっぱ大円筋意識ですな~。あと、肩しょぼすぎ。ミリタリープレス45kgで10レップいったいいついけるようになるんや、、、

そういや今日は珍しくサイドレイズしてますね。フロントレイズもダンベルです。まあたまには気分転換ということで・・・軽めの重量で12レップぐらいをしっかり扱いながら行うのがいい感じです。この前は反動使ったほうがいいとか書いてましたが、いったいどっちやねん。まあ、どっちも良いと思います。笑

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品

コメント

タイトルとURLをコピーしました