自分を追い込む!

2013年7月20日に筋トレ(ウェイトトレーニング)を開始。トレーニング報告に加え、関連情報も発信していきます!

筋トレ日記

デッドリフト180kg達成と背中の厚み

投稿日:2017年7月28日 更新日:

昨日デッドリフトしたすぎてジム行ってきました。

前回175kgを何とかあげ、その後180kgをやるも数センチ浮いただけで撃沈。先に180kgやったらいけるんじゃね?と思い今日試したところ、なんと成功してしまいました!

今回は二日分のトレーニング報告を先にします。

本日のトレーニング(7/26)

所要時間:
体重:
※以下は部位別に分けただけでトレーニング順序ではありません

肩(三角筋)

– ミリタリープレス
20kg x15
30kg x10
40kg x5
50kg x7
40kg x9
35kg x9
30kg x9 x11

– サイドレイズ
12.5kg x4
5kg x14 x7 x8 x10

– ダンベルフロントレイズ
12.5kg x2
5kg x7 x4 x2 x3

– ハンマーグリップダンベルショルダープレス
15kg x8 x8 8x 6

本日のトレーニング(7/27)

所要時間:
体重:
※以下は部位別に分けただけでトレーニング順序ではありません

背中(広背筋・僧帽筋・脊柱起立筋など)

– チンニング
6
4
4
3

– ドリアンロー
45kg x12 x8 x8 x9

– シーテッドロー
27kg x10
23kg x8 x10

– デッドリフト
60kg x5
90kg x5
120kg x4

– スモウデッドリフト
150kg x2
160kg x1
180kg x1
185kg x ×(そこそこ浮いた)

下半身

– ルーマニアンデッドリフト
50kg x6 x6
40kg x6 x4

– レッグプレス
73kg x10 x9
66kg x12 x12

– レッグエクステンション
45kg x8
39kg x13 x11 x9

– フロントスクワット
35kg x9 x5 x3

上腕(上腕二頭筋・上腕筋・上腕三頭筋)

– ダンベルカール
14kg x7
12kg x7
10kg x4

デッドリフトマックス更新、180kgです

昨日、ジムから帰ってきたあと飯食って風呂入ってそのまま寝たので日付が変わってからの更新になります。

デッドリフトがしたすぎてジムに行ってきました。結果180kg成功で自己記録更新です。

デッドリフトは、浮きさえすれば根性な部分はありますね笑。もう必死であげてました。あげてる途中鏡に写った自分の顔が目に入りましたが、鬼の形相で顔が真っ赤でした笑。

夏に一度実家帰るので、そのときに動画でも撮ろうかなと思います!ちなみに三脚買ったのにジムで撮影ダメと言われて動画撮れませんでした!くそう・・・

気が付いたら背中の厚みがついてきた

デッドリフト180kg挙がったことだし、脊柱起立筋が結構肥大したかな?とか思っていろんな角度で写真撮ってみたら、横からのアングルだと結構背中の厚みが増してたことが判明。

180kgだと上級に入る重量なので、さすがに背中の厚みが出てきましたね!嬉しい限りです。

ただ、腰の部分が細すぎてちょっと奇形?笑、とか一瞬思いましたが、まあ腰の部分は筋肉そんなにないのでよくよく考えたらこんなもんですね。

広背筋の形もうっすら出てるし、背中のトレーニングはなかなかいい感じなのかもしれません。

・・・が!!!肩しょぼすぎィ~。背中の厚みに対して肩がしょぼすぎてやばいことになってます笑。肩トレ頑張ろう・・・

けど最近ミリタリー調子良いので、このまま肩もどんどん成長してほしいですね!

胸の厚みもまだまだって感じです。俺って本当に背中が強いタイプなんだなあーって実感します。まあデッドリフトって背中だけじゃなくて挙げてるのは股関節メインですがね。股関節が強いんでしょうきっと。後は体型とかも関係してると思います。

ミリタリープレスが順調

前回45kg x 10レップ達成したので、ミリタリーは今回から50kgでセットです。

やはり10レップクリアしてから重量あげると、次の重量でも5レップ以上確保できていい感じですね。

俺の場合は、肩は中負荷が一番良い気がしますな~。まあまず低負荷で重量あげてくと、スタートポジションに持ってくのがしんどい笑。

つか、アジャスタブルダンベルマジで届くの遅すぎてイラついてます。ワイルドフィットちゃんと在庫管理しといてほしいですマジで。

プレートかちゃかちゃしてサイドレイズに重量合わせるのめんどくさすぎて5kgプレートでサイドレイズしてました。前腕しんどいし全然肩に入ってる気しませんでしたorz

新ジムシューズに、コンバース オールスター買いました

そういえば、新しいジムシューズ購入してます。コンバースのオールスターです!

スニーカー?と思われるかもしれませんが、実はコンバースのオールスターってめちゃくちゃウェイトトレーニングに適した靴なんですよね。

ソールがフラットで硬い。以上!

これまではたび靴を使ってたのですが、最近ソールが潰れる感覚を覚えたため、もうワンランク上のシューズが欲しいなあと思ってたところ、価格が5000円ぐらいで購入できることからこれに決めました。

また詳細レビューを個別記事で書きますが、はっきり言ってめちゃくちゃ良いです。たび靴とは段違いにソールの硬さがあります。180kgのデッドでも足元に不安は全くありませんでした。紐がついてるのでホールド感も良さげです。スクワットはちゃんとしてないのでまた後日って感じですね。

最近いろいろ商品買ってるのですがレビューできていません。

記事書くの大変なんです・・・orz。

しかもジム行っても常にパワーラック埋まってるしいろいろストレスが溜まります。

まあとりあえず今日はここまでです。

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ&次回使えるクレジットが10%バック!

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

しかも、注文金額の10%が次回使えるクレジットとして還元されるので、5%オフと合わせると実質15%オフで利用できるということになります。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

-筋トレ日記

関連記事


気軽にコメントしてください!

質問・雑談・ご指摘なんでもOKです。記事にしてほしいことなども気軽にどうぞ^^
個別にやり取りが必要な場合、お問い合わせのページでご連絡ください。
コメントはこちらで確認・承認後公開されるので、送信後反映されるまでしばらくお待ちください。

CAPTCHA


名前:マサ
年:1992年生
身長:177

BIG3マックス
ベンチプレス:100kg x 1(動画
スクワット:120kg x 5
デッドリフト:185kg x 1

2013年7月に筋トレを開始し、以来ずっとブログを続けています!主に自宅でトレーニングしています。ブログでは、日々のトレーニング報告や気づきなどについて書いています。よろしくお願いします。海外サプリオタクなので最近はサプリレビュー多めです笑

詳しいプロフィールは:こちら
成果報告は:こちら