【1/2】クレアチンローディングの効果を検証する

筋トレ日記

最近筋トレの記録が停滞気味なので、せっかくクレアチンが手元にあるので、「実際にクレアチンローディングの効果を検証」したいと思います

とりあえずこの記事から飲み始めて、まあ一か月後ぐらいにどう記録が変わってるかなという感じでやっていきます。

というわけで、今回は検証前の導入記事で、検証結果は後日報告という感じで【1/2】としています。

検証結果の記事を書いたらこちらにもリンク貼っときますねー。たぶん2018年5月末ぐらいになると思います。 

クレアチンローディングは短期間で体内のクレアチンレベルを最大まで持っていく

クレアチンが、筋持久力の向上、他にも筋肥大そのものやパワー向上のサポートをするという効果はおそらく既にご存じと思います。(じゃないとクレアチンローディングで検索してこの記事にたどり着かないと思いますし笑)

だいたいの事前知識としてはあると思いますが、まずはクレアチンローディングについての基礎知識を軽く書いておきます。

各メーカーのクレアチンサプリメントの推奨摂取方法は、だいたいは一か月前後で体内のクレアチンレベルを最大にするような量になっていると思います。

具体的には一日3gとか、4g、5gぐらいですかね。ちなみにDNSのページでは、筋肉量の多い人でもだいたい一日に4gぐらい摂取すれば1か月でクレアチン量を最大にすることが可能としています。

ですが、もっと短期間でクレアチンレベルを最大値にもっていきたい、パフォーマンスを引き上げたいという場合に使われる方法が「クレアチンローディング(Creatine Loading)」です。

クレアチンローディングの方法は簡単に説明すると、単純に一日の摂取量を多くするというだけです。

様々な方法がありますが、例えば

・2.5g x 8回 x 5日

・5g x 4回 x 5日

らへんがよく例に挙がるようですね。

一か月で最大値に持っていくための量の4倍ぐらいの量を一日に摂取し、一気に体内のクレアチンレベルを上げているということになります。

具体的には1日にクレアチン5g x 4の方法でやっていきます。

とりあえず今回は、5g x 4回の方法でやっていきます

というか、この記事書いてて思いましたが、これってローディングの効果検証じゃなくて、クレアチンの効果検証じゃね?と笑。

ですがもう結構書いちゃったので、とりあえず一週間ぐらいで変化出るかどうかに注目しますかね・・・

今回使用するクレアチンは、一つ前の記事で紹介したオプチマム・ニュートリションのクレアチンカプセルです。

2カプセルで2.5gなので、一回4カプセルを一日に4回わけてトータル20gという形にします。

オプチマムニュートリション クレアチン2500カプセル レビュー
オプチマム・ニュートリション(Optimum Nutrition)のクレアチン、カプセルタイプを購入したのでレビューです。クレアチンの量は、一回2カプセルで2.5gです。iherbでおすすめのクレアチン:オプチマム・ニュートリション(Opt

現状の記録と目標:レップ数更新を狙う

とりあえず今回は、マックス更新というよりかはメインセットのレップ数を更新できたらなーという感じの淡い期待を抱いています

そもそも最近トレーニングサボり気味なので、飲むだけで効果が出る(某サプリみたいやな、、、笑)なんてことはないとは思っているのですが、クレアチンローディングをやる!という事実がトレーニングの頻度回復になってくれるような相乗効果を期待しています。

まあそれ以前に最近本業が忙しく筋トレのこと考える暇がないというかそんな感じなのですが。

ま、それは置いといて、現状は以下のような感じです。

【胸】ダンベルベンチプレス:35kg x 5レップ

【肩】ミリタリープレス:55kg x 5レップ

【背】チンニング:6レップぐらい?

【二頭筋】アームカール:30kg x 6レップぐらい

とりあえずここらへんのメインセットが、10レップぐらいになれば非常に嬉しいですwww

他にもいろいろ種目やってますが、最近停滞を感じている&伸ばしていきたいのは上記種目です。

そして、ここに足の種目が無いのは・・・下半身トレさぼりまくってるからです・・・orz。やれやれですね。

ここらへんのレップ数が10レップになればちょっと将来は明るいですね~。

雑記:やっぱぷろたんはHMBに身を売ってしまった

ちょっと雑記です。

先日の記事で、ぷろたんがイメージボーイを務める「ぷろたん筋肉研究所」でついにあからさまにHMBサプリを推し始めたということを触れましたが、最新の「筋トレしても効果が出ない人の共通点」でもまたHMBサプリwwww

最近のHMBの話と今月の購入サプリ&トレ報告
最近マジでトレーニングさぼりまくっててやばいです ブログの更新が生存報告なはずなのだが、いいのか・・・? というわけで、生存報告も兼ねて今月の購入品の紹介です。レビューしてないサプリが永遠に溜まっていってやばい。 後、最近ぷろたん...

もはや記事タイトル無視して後半はおすすめのHMBをひたすら列挙するというひどい記事になってます

で、そのぷろたん本人ですが、いつもはぷろたん筋肉研究所の記事が更新されると、そのツイッターをリツイートしているのですが、「HMBの記事だけリツイートしてない」んですよね。

これ本人も心の中では絶対に効果無いって思ってるでしょ・・・wwww

ま、そんなことを思いました。

皆さんは謎メーカーのHMBサプリは買わないようにしてくださいね。普通にプロテイン飲んでください。

最近のトレ報告と日記

というわけで、最近のトレ報告を最後にしておきます。

背中側は結構いい感じの見た目になってきたかな?と思っているのですが、正面ははっきり言って全然です。

やはり肩の中部のボリュームが必要かなあと漠然と感じています。レイズ系を徹底的にやり込むしかないか・・・

後は上腕も細いですね。一応35~36cmぐらいだったはずなんですけど。

しかし実は最近上腕二頭筋のトレ熱が復活しており、アームカールを30kgでひいひい言いながらまたやり始めています。

とりあえずは30kgで10レップをストリクトに行えるようになりたいですね~~~。

以下トレ報告です。

4月16日:胸、DBベンチ30kg x10レップ(メイン)

4月18日:背と肩、ドリアンロー60kg x8、ミリタリー55kg x 5(メイン)

4月22日:胸、DBベンチ35kg x 3(メイン)

最近トレーニング報告あっさり済ませすぎでしょうか?

まあ細かく書いてもいいんですけどね~。実際問題細かく書くのに需要あるのかという疑問はありますよね。そもそもこのブログ読者いるのかっていう。

パワーラックでも買ってトレーニングルーム確保できたらバチバチに詳しく更新するんですけどね!たぶん。

ではでは。

 

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品

コメント

  1. ラバサク より:

    こんにちは!
    ブログ読んでますよ!
    筋トレのモチベーションにしてます!
    自分はまだショボショボなので

    • マサmasa より:

      こんにちは、たぶんお久しぶり?ですね
      そういって名乗り上げていただけると非常に嬉しい限りです笑
      少しでもトレーニングのモチベに繋がっているなら幸いです

      個人トレーニーの場合、どうしても他のトレーニーとかかわる機会が少ないですからね~
      俺はもう最近完全にホームトレーニーになってるので、もはやトレーニングしてる人にすら会ってません笑

      私もトレーニングさぼりまくりでまだまだしょぼしょぼですが、お互い頑張りましょう~

  2. コ! より:

    筋トレまとめに載ってました 見てます

タイトルとURLをコピーしました