筋トレ5年目から6年目にかけての記録の変化

成果報告

前回サイドベントで腰を故障しましたが、2週間ほど安静してたかいあってかなり良くなりました。

というわけでぼちぼち筋トレ再開していきます。

で、今回の話題ですが、筋トレノートがついに5冊目に突入したので、だいたい筋トレ5年目から6年目突入ということで記録の変化などをまとめてみます

成長しているとよいが、果たして・・・・

筋トレノート5冊目突入

バイクレースとか書いてるのは気にしないでください笑。

もともと自分しか見ないものだったので、使い古しのノートなんか結構使ってたのでw

筋トレノート4冊目が2017年6月~2018年4月末で、5冊目が2018年5月~なので、だいたい時期としては4冊目が筋トレ5年目、これからの5冊目が6年目という感じですね。

歴としては5年になりますが、何年目となると6年目となるので、もう6年かーって感じです。時間が経つのは早いですね。

だいたい週に二回のペースで筋トレしてた

筋トレノート4冊目ですが、50枚でだいたい1ページごとに1日の筋トレ記録という感じなので、空白ページなども含めるとざっくり90回分ぐらいですかね。

期間がちょうど11か月ぐらいなので、ペースとしては結局のところちょうど週に2回ぐらいのペースという感じですね!

まあ、実際のところサボってた時期と頻度が多い時期の差は激しいのですが、平均したら週2ぐらいという結果になりました。

記録の変化まとめ(2017年6月~2018年5月)

次は、一番気になるところであろう記録の変化です。

日によってむらがあるので、ざっくりという感じで。

とりあえずメイン種目の変化を以下に書いていきます。

大胸筋

ダンベルベンチプレス 35kg x 5レップ

ベンチプレス 80kg x 3 → 80kg x5 (90kg x1)
ダンベルベンチプレス 30kg x7 → 35kg x5

正直そこまで記録は伸びてないですね・・・

先日測ったマックスで90kg x 1という感じです。

そもそも最近はほぼジムに行っておらず、ダンベルベンチばっかしているのですが、ダンベルベンチはまあ一応+5kgということで成長はしたのかなー?って感じですね。

何度も言ってますが、ダンベルベンチ40kgでセットを組む、ベンチ100kgが直近の目標なのですが、そこらへんが見えてきているのは大きいかと思います。

とは言えやはり伸びのインパクトはほぼ無いですが・・・orz

背中

デッドリフト 170kg x1 →185kg x1
ドリアンロー 60kg x3 →70kg x4
チンニング 7 → 7

デッドリフトはほぼ初期の間に良い感じ記録更新してったって感じですね。

ドリアンローは一旦フォーム修正で重量落としたあとにまた70kgなので、まあまあいい感じかな?

チンニングは相変わらずですねー。

ミリタリープレス55kg x5、ダンベルショルダープレス25kg x7

ミリタリープレス55kg x 3 →55kg x5

なんかだいたい俺の記録は、重量あげたら一回目は結構回数できて、そのあと一回とかしかできなくなったあとに徐々に回数が戻ってくるという感じです。

というわけで、2レップしか増えてないのでこれまたインパクトは少ないのですが、まあ目標の60kg、つまりダンベルショルダープレス30kg x 2でセットを組むというのが近づいてきたのでまあいいです・・・orz

下半身

さぼりすぎて特に記録無し・・・

悲惨ですね。

体重

75~77の間→たぶん75前後。

変わってない・・・orz

12月末あたりから鬼忙しかったのでほぼトレーニングできてない(という言い訳)

というわけで、なんともインパクトに欠けた感じになってしまいました。

まあ、12月末から2月末らへんまでプライベートがめちゃくちゃ忙しかったため、この時期はほぼトレーニングができてなかったのも理由の一つかなーと。

まあこればっかりはしょうがないですね。筋トレだけして生きてるわけじゃないので。

とりあえずマイペースでも続けてれば成長してく

まあ最後軽くまとめとくと、なんやかんや成長はしているので、マイペースでも続けていれば少しずつは変化してくんだと思います。

というわけで、これからもマイペースで続けていけたらなーって感じですね。

ダンベル30kg x 2でベンチが非常に辛かった時期が今は35kgでセット組むのが今や普通になってるし、そんなもんだと思います。

ミリタリーなんかも結構苦労してきてますが、今は60kgが見えてきたり。

下半身に関しては、マジでトレーニング環境を整えないと未来がないですね。やばい。

そんな感じで!

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品

コメント

タイトルとURLをコピーしました