ミリタリープレス55kg10レップ達成でいよいよ60kg!

筋トレ日記

最近トレーニングしっかりしているからか肩トレの調子が良く(と言ってもここ2週間の話ですが・・・)、先週ミリタリープレスで55kg x 8レップいき、これは10レップいけるのでは?と思い今日動画を撮ってみました

結果、9レップで最後プッシュプレスで一応10という形になりました

まあ1レップは誤差でしょう!誤差ということにしといてください笑

後、最後に現在の方の写真なんか載せておきます

ミリタリープレス55kg x 10レップ(一応)

ミリタリープレス 55kg x 10レップ

というわけで動画がこちらです。

はじめにも書いたように、最後ふらふらしながらギリギリ9レップ、最後にプッシュプレスで1レップという形ですね。

ちなみに、2セット目も55kgでやったら2レップで撃沈しましたw

ギリギリ10レップぐらいの筋力だと、2セット目は5回以下で撃沈します。

そういえば、ダンベルベンチプレスが10回できたらベンチ何キロあがるかみたいな記事を前に書きましたが、私のこの例でもわかるように、10回3セットをしっかりできるのと、10回ギリギリ上がるとじゃ全く話が異なってくるので、どちらのケース化はっきりしといたほうがいいですね笑。

ダンベルプレスとベンチプレスの重量換算の目安
みなさん元気にしてますか?お久しぶりです!最近もいつも通り筋トレさぼってます。いい加減にしろという感じですね。さて、ちょっと良い機会があり久々にベンチプレスの動画を撮影することができたので、それに関連してダンベルプレス(ダンベルベンチプレス

55kg x 10レップ安定してきたら次はいよいよミリタリープレス60kgでセットを組みはじめる

ここ数か月?ミリタリープレスが55kgで停滞していたので、今回の記録更新は結構メンタル面で良い方向に動いたなと感じています。

やはりトレーニング頻度の確保が成長の最短ルートですね・・・

私は何かと言い訳してトレーニングさぼりまくってるので・・・orz

話を戻して、55kg x 10レップをしっかり行えるようになったら次はいよいよ60kgです!

ミリタリープレス60kgは、ダンベルショルダー30kg x 2が元々目標だったこともあり、こちらも一つの目標だったのでいよいよかーって感じですね!

ミリタリープレス60kgでできるようになったら、ダンベルショルダープレス30kg x 2も視野に入ってくる!

そして、ミリタリープレス60kgがしっかり行えるようになれば、筋量的にはダンベルショルダープレス30kg x 2でセット組むことも可能ですので、頑張っていきたいなーとという感じです。

ダンベルベンチプレスは40kg x 2、ダンベルショルダープレスは30kg x 2でセット組むというのが私の中で一つの目標だったので、とりあえず頑張って達成したいと思います。

まあ、55kg→60kgまでかなり時間がかかったので、ダンベルショルダー30kgでセット組むのもまた時間がかかるんだろうなあ・・・という感じですがね。

ミリタリープレス55kgでセットを組んでるとこんな肩の見た目です

最後に現在の肩の写真でも貼っておきます

まあ身長や、どういうトレーニングをしているかにもよるので一つの参考程度にm(_)m

正直メロン肩とは程遠い感じですねw

後ろから。

なんかちょっと三角筋の形状がわかる感じになったかな?

ちなみにリアデルト(三角筋後部)は一切鍛えていません。

最後はダブルバイセップ。

やっぱ左肩が脱臼の影響で弱い気がしますね。

三角筋をメロン肩にしようと思ったらめちゃくちゃ肥大させないといけない。いったい何キロでトレーニングすればいいんだ?

話はちょっと変わるのですが、正面からの肩の見た目が絶望的にしょぼいのですが、なんか私の三角筋の停止部、割と低い位置についてるよーなついてないよーなと最近思ってるんですよね。

なんか縦長に見えるというか・・・

いや、でもこんなもんか・・・

となると、メロン肩にしようと思ったら、三角筋の停止部の位置を考えるとめちゃくちゃ肥大させないと無理ですね

ミリタリープレス60kgっていうと、まあ普通というか、そこそこ重量あがってきたなって勝手に思ってたのですが、その割に見た目がついてきてないというか・・・

ダンベルベンチプレスも重量はあがってるんですがね、まあ胸もめちゃくちゃ分厚いって感じでもないので。

そう考えると、やはりトップフィジーカーやボディビルダーの方たちはすごいですね~。

フィジーカーやボディビルダーの方たちで扱う重量に焦点が当たる機会ってそこまでない気がするのですが、たぶん相当な重量を扱っているんでしょう

俺も俺なりにまったり前に進んでいきますかね。

まあ、肩の正面からの見た目を考えるとアップライトローやサイドレイズを鬼のようにやり込むのが一番でしょう

とか言いつつ、ミリタリープレスってなんやかんや三角筋前部が主導なので、正面からの三角筋の見た目に重要な三角筋中部については、アップライトローやサイドレイズを鬼のようにやり込むのが最短でしょうね!

私は単純にミリタリープレスが上半身のメインコンパウンド種目って認識で重量を伸ばしていきたいと考えているので、ミリタリープレスをメインに持ってきていますがね。

フィジーカーなんかはサイドレイズ鬼のようにやり込むとよく聞きます。

インクラインベンチがあれば、インクラインサイドレイズなんかで三角筋中部のストレッチ種目なんかができるので、トレーニングの幅としてはかなり良い気がします

おすすめのインクラインベンチ
自宅でのトレーニングバリエーションを向上させる「インクラインベンチ」。実際に所有したり、ジムで使用した経験を踏まえておすすめのインクラインベンチを紹介していきたいと思います!インクラインベンチでトレーニングバリエーションを増やす。ダンベルと

コンビニでザバスのミルクプロテインストロベリー味が売っていたので購入してみた

最後は完全に日記です。

コンビニでザバスのミルクプロテインにストロベリー味が追加されたたのを発見したので買ってみました。

ザバスのミルクプロテインは、あの柑橘系のすっきりとしたのどごしが本当に好きで、コンビニ行くたびに割と買ってるんですよね

今回のストロベリー味も当然のごとく期待を裏切らない味で大満足でした!

後でミルクプロテインのレビュー記事も後で修正加えときますかね~

ザバス(SAVAS)ミルクプロテイン レビュー!
ザバス(SAVAS)のミルクプロテインのレビューです。 お値段一つ160円ぐらいで、コンビニとかでも売ってました。 俺はセブンイレブンで買いました。 おすすめの国内プロテイン: 430mlに15gのタンパク質。価格は160円...

ではでは、今日はここらへんで。

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品 - iHerb
30,000以上のトップクラスでしかも評判の良い、健康的な商品; 配送費の割引や、信じられないほど嬉しい低価格とお客様による紹介プログラム。

コメント

タイトルとURLをコピーしました