1年ぶりにジムで筋トレした結果と今後のメニュー

筋トレ日記

ご無沙汰です!

めttttttっちゃ久々の筋トレ日記になります!!!

実はですね・・・満を持してジムトレ再開しました!のでそれについて書いていきます!

自分を追い込むホームトレーニーまさ氏、1年ぶりにジムに行くのを再開するの巻

最近は筋トレ日記の更新はほぼせずにサプリレビューばっかりしてサプリレビューブログのようになってましたが、一応筋トレは自宅で継続していました

ただ、仕事のほうが果てしなく忙しいこともあり何かと中途半端になっていたのと、一番好きなデッドリフトを現在の自宅トレーニング環境では思うようにできないという不満もあり、自分の中の糸が切れたのか思い切ってジムに行くことを再開しました!

実に1年ぶりのジム。当初の予定では引っ越してパワーラック購入予定だったが・・・w

私の筋トレノートを見返すと、最後にジムに行ったのはおそらく去年の3月ですね。だいたい1年前になります。

当初の予定では少し広い部屋に引っ越してホームトレーニング環境をグレードアップする予定だったのですが・・・・予定通りには行っておらずという感じですw

まあ世の中予定通りにいかないことのほうが多いので・・・

ジムは週1で下半身トレ+ビッグ3をしに行く

まあそれは置いときまして、ジムには今後週1で通う予定です。

さすがにすべてのトレーニングをジムで行うとなると週4ぐらいになりますし、時間にもよりますがだいたいフリーウェイとは激込みの順番待ちがデフォなので、家でできることは家でやってしまいたいというのは変わりません。

家でできないのは下半身トレとデッドリフト・ベンチプレスになりますので、ジムではビッグ3+下半身トレという感じでやりにいこうと思います。

胸・背中・肩については一応ダンベルとベンチがあれば徹底的に追い込むことができますからね。

胸についてはベンチプレス以外は重量的にも自宅で全て可能、肩はミリタリーを床から持ち上げてスタートするならば全種目可能です。

背中もデッドを除けば現在はチンニングも自室で行えるので全部できますね。

1年(下半身の)筋トレをさぼった結果、90kgで激重、1セット目で筋肉がつりそうになりそしてその週体調を崩す

さてさて、1年ぶりに下半身トレをした感想ですが・・・

当たり前ですが1年も筋トレさぼってたら筋肉めっちゃ落ちてました・・・・orz

筋肉落ちてるにも関わらず重量はやはり以前のものを扱いたい。

結果爆死という感じです。

スクワットは120kgでセット組んでたが、90kgを1セットで足がつりそうになり撃沈

スクワットは一応120kgぐらいでセット組んでいたのですが、とりあえず久しぶりということもあり軽めの重量からあげていこうと思ったら・・・90kgで激重。

90kg x 5で足がつりそうになり限界を感じ、悲しいですがこれがメインセットとなりそして1セット目でスクワット終了ですw

デッドは160kg x 2でそこまで落ちてなかった

足が怖かったですが、デッドもやりたかったのでとりあえずデッドはマックスチェックという感じです。

結果160kg x 2でした。

1年さぼった割にはましですね。

一応背中のトレを続けていたことと、肩トレのミリタリーでハイクリーンを行っていたのである程度背中には刺激が入っており気休め程度の筋量維持にはなっていたと分析します。

その後はレッグエクステンションとカールを軽めにして終了しました。

ベンチはなんと60kg x 5!w

ベンチプレスはなんと60kg!!ww

一応前は80kgでセット組んでたのだが・・・

ただこれも原因があり、ダンベルベンチプレスとベンチプレスはフォームがかなり異なり、私みたいに身長が高めなほうだとかなりバーを腹側に流さないといけないため、フォーム維持がめっちゃ難しいのです。

これはまた別記事に書きますね。

そしてジムに行った次の週、筋肉痛は一週間続き体調を崩しましたorz

太ももの筋肉痛は一週間続き、そして次の週の後半に体調を崩してしまいましたorz

たぶん急にハードなトレーニングを行ったので免疫力が落ちて体調を崩したのでしょうorz

これについてはこれまでも結構経験があるのでおそらく合っています。

マッスルメモリーを信じて爆速で以前の筋肉を取り戻すしかない

とまあそんな感じで一年ぶりのジムは散々な結果ですが、マッスルメモリーを信じてリハビリしていくしかないですね。

マッスルメモリーは筋トレをさぼっていても以前の筋量には結構すぐ戻るといった感じの現象です。

とりあえずスクワットは120kg x 5レップぐらい、デッドはマックスの185kg、ベンチは80kgでセットらへんまで戻したいところです。

ただベンチについては後でリンク貼っておきますが、ダンベルとバーベルでかなりフォームが違うので、そこらへんを修正しながらゆっくり重量を上げていこうと思っています。

ちなみにこの記事を書くのはジム2週目ですが、やはり先週に比べて全然ましになってたので安心しました

ちなみにこの記事を書いている今日はジム2回行ってきたところです!

スクワットでは足はつらなくなり90kg x7レップと少し復活、デッドリフトについては170kg x 1あがりました。

ベンチはフォーム確認で60kgを何セットかという感じです。

デッドについては、2月に友人が東京に来るのでそのときにでもマックスの動画を撮影できこちらの記事でも紹介できるといいのですが^^

ではでは。

管理人が実際に使用しているトレーニング器具やサプリメント一覧は以下の記事で!

生粋のホームトレーニーの私は最終的に全て自宅でトレーニングを行いたいと考えており、順番にトレーニング器具を揃えていっています!

今後購入予定のモノを含めてそれぞれ詳細にレビューしているので、自宅でのトレーニングを考えている人は是非参考にしてください^^

おすすめのダンベルと選び方を徹底解説!

筋トレ用品紹介

プロテイン徹底レビュー

サプリメント

海外プロテイン・サプリメントの購入はiHerbがおすすめ!紹介コードで何回でも5%オフ

トレーニングを続けサプリメントにも興味が出てくると必ず通る道が「海外プロテイン・海外サプリメント」、この海外ブランドのサプリを購入するのに絶対おすすめなのが「iHerb」です!

おすすめな理由は、「発送が圧倒的に早い・安い・セールが高頻度で行われている・そして商品がめちゃくちゃ豊富」ということです!

更に4000円前後以上の購入で送料が無料になるという超嬉しい制度になっています。まさに使わない理由はありません!

また、iHerbは紹介制度を力を入れており、紹介コードを利用すれば新規・既存の会員問わず「何回でも」5%オフされます。

私の紹介コードは「CIL6815」なので、よろしければお使いください!このコードを利用していただけると私には5%分のクレジットが還元されます。当ブログ更新の励みにもなるので、応援の意味でも使っていただけると幸いです。

以下のリンクは、私の紹介コードが既に含まれているので、代金は5%オフとなっています。

iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品

コメント

タイトルとURLをコピーしました